LIFE LOG

日々のこと、ガン治療、NES、TimeWaver ....いろいろなことをつづります

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そのまんまに

純粋な欲求で その人、その生命そのまんまに、 なんの余分な意図もなく、 動いている人、コトに触れた時に、 自分の奥の生命感とグッと共鳴して、 何かが無性にこみ上げる。 この感覚!と思う。 カテゴライズではなく、体裁ではなく、 ただただそのまんまと…

椿会展2017 - 初心 - @資生堂ギャラリー

またしても、ギリギリかけこみ。 椿会展2016がおもしろくて、 同じメンバーで次の2017があることを知って、 行かないとな、と思いつつ、 終わり間際のすべりこみセーフ、 いや、パフォーマンスは見逃した。。。から、半分セーフじゃないか。 きれいだなん 空…

インテグレイテッド心理学講座

週末2日間、溝口あゆかさんのインテグレイテッド心理学講座でした。 A Course In Miracle(奇跡のコース)や、ノンデュアリティ(非二元)、などもベースに入っています。 去年満席で受けられなくて、ほんと、1年間楽しみに待っていました! 自我と投影と、…

全うする 草間彌生展 @新国立美術館

草間彌生展 @新国立美術館に行ってきました。 先日、ミュシャ展に行った日にこっちもハシゴしようと思ったけれど、あまりの長蛇の列に断念、今日改めて足を運びました。チケット売り場も混雑するので、前もってコンビニでチケット買ってGO!です。 10時オー…

N.S.ハルシャ展 @森美術館

ミュシャ展のあとは、N.S.ハルシャ展目指して森美術館に移動です。 本当は1日に1軒しか行きたくないけど、行ける時に行っておいたほうが良いな、ということで、久々に美術館のハシゴ。 パンフ見た時から、行っときたいな、と思っていたのでありました。 ミュ…

ミュシャ展 @国立新美術館

旦那さんが、ぜひ「スラブ叙事詩」は見ておかねば、ということで、くっついて行きました。 10時過ぎに着いたけど、もうすでにごった返す混みようにびっくり。30分くらい待ったのかなあ。 「スラブ叙事詩」、あ、こんなに大きいんだ!という驚きがまずありま…

茶碗の中の宇宙 樂家一子相伝の芸術 @東京国立近代美術館

​ teateセラピスト友達・ひろえさんが、「千利休が愛した茶碗を見て、わびさびを味わい、宇宙をのぞきにいきましょう。」と、「オトナ遠足」と銘打って企画してくれたので、ホイッ、と乗っかってみました。 「teateセラピストには特に見て欲しい、僕ももう一…

自分、だと思っているものをつくっているもの

食べたものが自分を作る、ということばがあるけれど、 もちろんそうだけど、 食べたものだけじゃない、 世界をどんな色(=波長)で解釈して、 とりいれて、現実としちゃってるのか、 経験、 経験をどんな解釈=エネルギーで握りしめるか。 密度を濃く、現実…