LIFE LOG

日々のこと、ガン治療、NES、TimeWaver ....いろいろなことをつづります

リフレッシュ

気がついたらずいぶん冬っぽくなってきた。

日差しも透き通ってきたなぁ。

 

太陽の光って気持ちいい。

思い切り日光の方を向いて、背伸びして、深呼吸。

 

最近は日光に飢えていて、

ひとつぶ残らず全身で日光を吸収したい気分だ。

 

ひまわりってこういう気分なのかなあ?!?!

 

 

 

この秋は、マンションが大規模修繕をしていたので、

ずーっと窓の外側が足場と黒い遮蔽ネットで覆われていて。

 

外壁塗装や全戸ベランダ解体などもあったから、

音や粉塵もすごくて、常に漂う溶剤臭になかなか換気もできず、窓は常に締め切っていた。

 

さらに作業の方も外の足場を行き来するので、2ヶ月間カーテンも閉じたままでした。

 

そろそろ作業も終盤になってきたようです。

連日のおかげで外はきれいに修繕され、

ついに足場と遮蔽幕が外されました。

 

 

 

いやーーーーー、窓とカーテンの開けられる開放感よ!!!

 

 

ばんざーーーーーーーーーい!!!!!!!

 

 

部屋に風が入る!!!!!!!

 

 

換気欲爆発!!!!!!

 

 

なんとなく漂っていた淀みが一気に消え去った気分!!!!!

 

 

空気〜〜〜〜〜!!!!!

 

 

 

 

やっぱり、風と光だいじだ〜。

 

この2ヶ月、少なからず自分自身なんとなく影響を受けていた気がする。

 

 

自分がいちばんだいじにしている部屋の状態って、

ダイレクトに自分の状態にリンクするなあ。

 

 

そうそう、なーんとなく気持ちが淀む時って、

私の場合、家の中の水回り、キッチンとか、トイレとか、お風呂場、洗面所 etcあたりが、

掃除をさぼってどんよりした雰囲気になっていることも多い。

えいやっと掃除をすると、何か内外の循環が変わる感じがする。

 

とはいえ、

上がる気分、下がる気分、どっちも単にバイオリズムだし、

だらだら淀みたい時は淀むに任せることもある。

そのうち淀むのに飽きてきて、

内側から動きたい、が出てくるし。

 

 

人間と同じように建物も内外メンテナンスが必要だし、

建物にとって必要なプロセス期だったわけで。

マンションもリフレッシュ、

私もリフレッシュ。

 

って気分。