LIFE LOG

日々のこと、ガン治療、NES、TimeWaver ....いろいろなことをつづります

ぐるぐる思考

 

一通のメールが来て、あることについての質問がひとつ、書いてある。

感情が今までのフィルターパターンで反応してしまい、防御思考がぐるぐると止まらなくなった。

考えていたら、しまいに嫌な感情がつのって、頭痛までしてきた。

あれこれぐつぐつ考え事が止まらなくて、眠りたいのに、考えが巡って寝られない。

起きていること、ありのままの現実は、今目の前にあることだけ。

ある一通のメールが来て、あることについての質問がひとつ、書いてあるだけ。

思考はそこから妄想に入り、

「過去こういうことをしてきた人だったからこうなるんじゃないか」

「ああ、嫌だ、なんで私がこんなことをしないといけないんだ」

「本当に困った人だ」

「こう出られたら困る、どうしよう、面倒なことになりそうだ」

などなど、

頭の中のぐるぐるおしゃべりが始まった。

 

もう一人冷静な自分が、

「あ、過去の恐怖と未来への不安からくる思考回路が止まらない」

と、片隅で思ってはいるのだけれど、

しばらく、恐怖と不安に支配された。

 

しばらく、暴れている感情を見ていたら、ちょっと落ち着いてきたようだった。

 

オーケー。

 

今、現実に起きていることは、部屋でパソコンを見ている。

お気に入りのマグカップでおいしいコーヒーを飲んでいる。

返答が必要なメールが1通ある。

 

恐怖と不安は、目の前の現実にはなく、自分の頭の中の妄想、慣れ親しんだ思い込みパターンでの反応でしかなくて。

 

じゃ、現実に集中してみようかな。

質問への返答をあっさり書く。

関係する人へ、念のための場合の確認をひとつしておく。

 

以上、終わり。

 

コーヒーがおいしいね。

 

現実はシンプルですな。。。

 

呼吸に集中し、「今」に集中する。

 

そのメールのあとどうなるかは、起きてきたらその時対処すればいいだけ。

目の前のありのままの今には、「メールが来た」の現実しかない。

その事実に、自分の脳内であれこれあれこれ物語を作って、自作自演して脳内上映しているだけだもんね。

 

あーじゃないか、こうじゃないかのぐるぐる思考は、現実ではない妄想。

ぎゅーーーっと凝縮して、密度が重くなったエネルギー。

そういった密度の重い感情エネルギーを、私たちは常に持ち運んでいるんだな。

 

その感情エネルギーを手放さずに後生大事に何年も、人生をかけて運び続けている。

自分の生命エネルギーは、その思い、感情を持ち続けることにずーっと費やされている。

本当は、その分のエネルギーは今の体、そして、現実の状況としての「今、この瞬間」を回すために訪れているもの。

 

やっぱそれって流れたいところに流れさせてあげないと、めっちゃもったいないわなぁ。

 

もう一度呼吸に意識を向けて、「今」に意識を向けてみる。

収縮したエネルギーをふわっ、っとひろげてゆく。

首や肩のコリを感じる。

上がっていた肩を発見する。

力が入っている肩を発見する。

顔の収縮を発見する。

 

ゆるめる。

 

もう一度呼吸をする。

 

「今」を再確認する。

 

地道に「今」に戻る作業を意識的にやる。

だんだん心がすとん、と落ち着きを取り戻す。

 

そうやって意識の視界がクリアになると、その意識波長、周波数に合うようになのか、物事が動いていく。

自分も動けるようになる。

今まで巻き込まれていたことに、巻き込まれない自分がいることに気づく。

 

人の意識は、本当にパワフルなエネルギーだなぁ。