LIFE LOG

日々のこと、ガン治療、NES、TimeWaver ....いろいろなことをつづります

酵素玄米作ってみた

 

 

初めての酵素玄米、初心者チャレンジ❣️


無農薬米とかじゃないけど、とりあえず手持ちのありもの材料でやってみる。

 

実は玄米苦手っ子でして、
玄米の炊ける香りがどーーーうしてもダメで(つわりか!笑)、今まであんまり自分から進んで玄米は食べてなかったのだ。

 

とにかく、炊きたての白米に塩鮭、明太子、塩辛と味噌汁があればなにもいらない人なので、、、✨

 

あ、でもそういや15年くらい前に、旦那の急性アトピー治療で完全玄米菜食にしてた時は、1年間玄米だったんだよなあ。

がんばって食べてたのかなあ?

きっと食べてたんだろうなあ。

もう忘れちゃったなあ💦

 

 

周りのお友達は、酵素玄米を食べている人が多かったので、いろいろコツを教えてもらった。

ありがたいありがたい🙏🙏🙏

 

酵素玄米だと香りも違うらしいのだ。

出来上がりは4日後だそう。

それまでずーっと炊飯器で保温し続けます。

 

f:id:yukolifelog:20200206165023j:image

 

さて、4日後。

 

とても美味しくできました❣️

なんとももっちりとふくよかな味わい。

 

たくさんのお友達からのお知恵を拝借、どうもありがとうでした❤️🌸❤️🌸

それと、検索でのあちこちのレシピもとても参考になりました✨✨

 

4日間の発酵を待てなくて、結局2日目くらいからちょびちょび食べちゃってたけど!

どんどん小豆色になってもっちりしていくのがおもしろい!

懸念の匂いもこれならだいじょぶでバッチリでした。

 

ところで、10年前に買ったうちの炊飯器、GABAを活性させる玄米活性モードついてたことを発見〜😆😆

 

10年間、そんな機能あること全く知らなかったわ〜www もったいない!

 

今後はガシガシ生かしますわ😃

 

f:id:yukolifelog:20200206212852j:image