LIFE LOG

日々のこと、ガン治療、NES、TimeWaver ....いろいろなことをつづります

塩田千春展 @森美術館 +進撃の巨人初心者

 

ようやく行ってきました~、塩田千春展「魂がふるえる」@森美術館

 

https://www.mori.art.museum/jp/exhibitions/shiotachiharu/

 

 

実物を拝見するのは初めてです。

パンフを見た時から、これは行かねば~!と感じていた展覧会。

 

f:id:yukolifelog:20190929133941j:image

 

人間である以上、リアルに肉体や心を通じて日々自らを通り抜ける何か。どうしようもなく自らの内で感じていること、そこにはいろんな感情もあるだろうし、無数の身体感覚を伴ってもいるだろうし、それらに生き物として真っ向から向き合い、ぶつかる中からすくい上げ、また、そういう生き方しかできないアーティストのサガというものをどっぷりと味わい、期待以上の大満足感で帰ってきました。

 

f:id:yukolifelog:20190929133957j:image


f:id:yukolifelog:20190929134013j:image


f:id:yukolifelog:20190929134030j:image

 

感情と身体感覚層から得られる精神領域のヴェールのさらに向こうに垣間見える白い何かをつかもうと、作家自身が作品そのものを生き続けているような。

 

そう、ほんと、そこを見たくて人間やっているのだよなぁ、と深く共感。

 

 

 

おまけ:

塩田千春展の隣フロアでやってた「進撃の巨人」FINAL展。

読んだことないんだけど、「進撃、行列すごかったな〜」と、ふとタイトルで検索したら、ちょうどkindleで漫画の10周年記念全巻1週間無料キャンペーンをやっててタイムリー、つい読み始めた。

、、、完全に沼りました。

巨人が人を喰うグロい話じゃなかったのね。

この物語すげい。

ちょうど9月の箱根旅行中、読みまくりました。

10年遅れの初心者スタートで、1週間で最新号の別冊マガジン121話まで追いつき、関係性と時間軸を把握し、NETFLIXのアニメ版もシーズン3まで追っかけ超スピードで見ましたw

 

ああ、今なら隣でやってた進撃展行きたい〜〜〜〜〜ww

あそこに原画があったなんて〜〜〜〜〜!!www

 

今もう進撃展は大阪に巡回で行ってしまったけれど、ニワカすぎて、流石に大阪にまで行く気力はないです。。。

 

見たかったな。。。