LIFE LOG

日々のこと、ガン治療、NES、TimeWaver ....いろいろなことをつづります

N.S.ハルシャ展 @森美術館

 

ミュシャ展のあとは、N.S.ハルシャ展目指して森美術館に移動です。

 

本当は1日に1軒しか行きたくないけど、
行ける時に行っておいたほうが良いな、ということで、
久々に美術館のハシゴ。

 

パンフ見た時から、
行っときたいな、と思っていたのでありました。

 


ミュシャ展と打って変わって、
人も少なく、ゆったりと味わえそう。

 

 f:id:yukolifelog:20170518195752j:image

 


人物の描写がおもしろくって、
ついつい細かく見てしまいます。


子供の頃、ウォーリーを探す絵本に夢中になっていたことを思い出しました(笑)

 

f:id:yukolifelog:20170518195813j:image

 

暖かみのある中に、
作家さんからにじむさまざまな葛藤のようなものや、
人間が普遍的に持つ業のようなモノ、
あと、インドという土地の持つ雰囲気、力などが感じられて、
さまざまに楽しめる。

 

f:id:yukolifelog:20170518195843j:image

 


地面に絵画が敷き詰めてあって、
上がガラスになっている展示、

 

絵の中の人々と、自分と、周りのひととの全ての関係性と、

作品の中の一要素になっている感覚、とてもおもしろい。

 

 f:id:yukolifelog:20170518195917j:image

 

変な時空間で三半規管がおかしくなったのか、
実はちょっと酔って、気持ち悪くなったのだけど(笑)

 

 

 

そういや子供の頃の私の妄想で、

 

地球は実はそこらへんの犬の身体の細胞の原子核で、
宇宙はそんな感じでメビウスなんじゃないか、

 

という妄想を(今でも?)持っていましたが、

 

最後の巨大な絵、
「ふたたび生まれ、ふたたび死ぬ」は、
そんなことをふと思い出させるものでした。

 

 f:id:yukolifelog:20170518195933j:image