LIFE LOG

日々のくらし、NES、 ....いろいろなことをつづります

ito,ito,ito!!!

GWはあちこちで片付け。 引き出しの奥から昔作ったブローチチャームが出てきた。 なつかしくうれしくて、さっそくトートバッグに付ける。 ついでに前から行ってみたかった糸のお店に散歩がてらGo。 30分くらいの新緑ウォークが気持ちよい。 お目当てのお店で…

やらかしてるパターン

とても行きたかったイベントがあった。 内容聞いて、わあ♡と感じたけれど、 「あーこの曜日は私はいけないなぁ、、、」と思って、その時は何の気なしにあきらめた。 でもふと、仕事場の窓際でパソコンに座りながら、 「あー行きたかったなぁ、、、」と、ぐち…

身体は絶対にまちがえない

身体は絶対に間違えない。 いのちは常に自らを生かすため、最善の選択をしてる。 肉体にとっての毒素 代謝しきれない過剰栄養素(脂肪、糖etc)、環境毒素、感情毒素、、、etc いろんな理由で生命のどこかのバランスが崩れた時、そのバランスの状況、そのバ…

早寝早起きを甘くみていた

お世話になっている中医学の先生から、「早寝早起きしてくださいよ〜。10時に寝て5時に起きて!!」と言われたのが半年前。 中学生くらいからずーっと早寝早起きが苦手だった。学生や会社員の時は死ぬ思いで朦朧としながら起きて、フリーランスになってから…

解釈を事実とみなしているわたし

緊急地震速報で目が覚めて、そのまま目が覚めてしまったよ。 震度0だったけど、システムの誤作動かなあ。 あのアラーム音は警告を想起させる音として最強だねえ。 起きてしまったので本を読んでいる。 ついでに日記でも書く。 溝口あゆかさんのメルマガで紹…

最近のワークから

めっきり涼しくなりました。 というか、突然涼しくなりました。 久々にブログを開いたので、備忘録がわりに書いておこう。 たて続けに、それぞれ別件でイラっとしたことが続いたので、 「お、これは何のフィルターかな?」と思い、探ってみることにした。 出…

ふたりの母の病気

めっちゃ久しぶりに書くなあ。 2018も、もう2月も後半になってる。 時間の流れが早い。 のんびり過ごしてはいるけど、 とにかく早い。 何もかもが早い。 そんな流れの中で、ふと、何か書いとこ、と思って開いた、けど、 まとめて順序立てて、何かを書くモー…

最近のことなど

なんだか人生ってのは いろんなことが芋づる式に 全部つながっていて、 ああ、このプロセスをずっと備忘録に書いとけばよかった、 絶対あとで役に立つのに!!! とか思ったりするんだけど、 言語化する気分は上がってこなくて、 ひたすら芋づるをジェットコ…

食洗機買いました

食洗機を買いました〜〜 わかっちゃいたけど、やっぱめっちゃラク、めっちゃラク!! 、、って、まあ、別に普通のことなんだろうけど、 旦那に7、8年前からずーっと 「食洗機買いなよ〜」 「食洗機買ってあげるよ〜」 ってことあるごとに言われながら、な…

2017 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展@板橋区立美術館

久々にボローニャ国際絵本原画展を観に行きました。 またもや、最終日駆け込み。汗 前回行ったの2年前だと思ってたら、4年前だった! 驚愕、、、、。 時間のたつのが早すぎる、、、、。 75人分原画! いろんな絵を楽しく眺めて、子どもみたいに素直に楽しん…

マイクロファンド「セキュリテ」

3年前から「セキュリテ」というマイクロファンドシステムに参加しています。 自分がいいなと思う小規模事業者に直接出資するものです。 分配金だけでなく、それぞれその業者さんの商品やサービスなどが、投資家特典としていただけちゃったりもします。 ◆セキ…

NESセッション行脚を終えて、、、

新潟、東京と、3日間のNESセッション行脚も無事終了しました♥️ ご褒美のキンキンビールがうまかった! 珍しくジョッキをぐびっと一気にいったのであります!! たくさんの人の、 「うわー!! ( Д ) ⊙ ⊙ !!」 に立ち会うのが楽しかった。 イベントに出始め…

長岡でNESセッション 気づいたこと

地元長岡での、初めてのNESセッション体験イベント、 満員御礼にて、無事終了しました。 来てくださった皆さま、 企画してくれた友人ゆうちゃん、 スペースを提供してくれた、私の保育士さんだった先生、 本当にありがとうございました。 NESは、 その人まる…

8/4(金)新潟でNESセッションイベントやります(^^)

ORGANIC LIFE TOKYOでNESを体験してくれた高校時代のお友達が、8/4に地元・長岡でセッションイベントを開催してくれることになりました。 NESが指し示すモノに直感で共鳴してくれて、彼女のパワフルさと行動力にあれよあれよ、と。 ほんとうにどうもありがと…

波上シャバアーサナ

このところ、電磁波が溜まりまくって、 体調がアンバランスで、いろんなメンテナンス取り組んでも追いつかなくって、 ふと、思いついたこと。 「そうだ、海に行こう!✨」 というわけで昨日、思い立って泳いできた〜。 今年初海(^o^) スマホも1日電源切って…

夢→お絵描き

印象的な夢を見た。 内容はどうってことのない、日常のひとコマ的なものだったのだけど、 ふと、何か言いたがってるな、と感じて、 ちょっと掘ってみた。 <おじさんに立ち向かう夢> 失礼なひとだ、と敵レッテルを貼り、立ち向かっていった。 「傲慢、横暴…

沖縄の気功ボディワーク

最近、お友達の紹介から、気功ボディーワークに参加しています。 先生が沖縄から月イチで東京にきてくれているんだけど、なんとも場がカラッと明るくてみんなおもしろいのと、かなり激しい(笑)ダイナミックなアプローチがなんだか好奇心をくすぐるのだ〜。…

屋上ヨガ

PC仕事を一気に片付ける日は、 レッドホットチリペッパーズの 『BLOOD SUGAR SEX MAGIK』をお供に がーーーーっと進めることが多い。 www.youtube.com Give it away, give it away, give it away now Give it away, give it away, give it away now Give it …

ゆるむ。。。。極楽なり

たくさんの人と話をした一日の〆に、 大好きな友人からteateセラピーで身体にさわってもらう。 お互い交換セッションでありがたし。 teate、ほんと好きー。 触れられて、すんわ〜、、、、、、って身体がゆるんでいって、 そのゆるみの波紋が広がる時の、極上…

吉田 志穂展 @資生堂ギャラリー

実は写真にひとつひとつ向き合うの、 わりと戸惑うことも多いんです。 写真って、その写真家さんのまなざしというか、 気配のダイレクトさに、 どう向き合って入り込みたいか、自分の中がわかんなくなったりする。 あと変にこっちが固定されて、緊張して、何…

北海道 〜札幌、美瑛

LCCの格安チケットgetしたので、びゅーんと札幌に飛びました! ただ、ちょうど、ぎゅーっと身体が固まってしまっていて、 頭痛いし、離陸大好き、長距離国際線大好きな私にしては珍しく飛行機が辛かった。 こんなに短い国内線なのに、、、涙 新千歳空港に着…

不思議なできごと

先日、ひどい嘔吐と頭痛の超絶体調不良に見舞われた時のこと。 いちばんしんどい時、ついとっさに 「神様仏様どなたさまでも、ヒーリングでも、とにかく誰か何か助けてほしい!!!」 って、ギュンってフィールドに向かって波長を投げてしまった。 そしたら5…

ダヤニータ・シン展 @写真美術館

一目見て、うわぁ、強い!という写真。 この作家さん自身の強さなのだろうか。 そのブレないまなざしに、 女性として、共感する気持ちと、 そこはかとないキリキリした哀しさが。 赤い、包んだ風呂敷のシリーズが特に心に留まった。 女性らしさが内包する強…

そのまんまに

純粋な欲求で その人、その生命そのまんまに、 なんの余分な意図もなく、 動いている人、コトに触れた時に、 自分の奥の生命感とグッと共鳴して、 何かが無性にこみ上げる。 この感覚!と思う。 カテゴライズではなく、体裁ではなく、 ただただそのまんまと…

椿会展2017 - 初心 - @資生堂ギャラリー

またしても、ギリギリかけこみ。 椿会展2016がおもしろくて、 同じメンバーで次の2017があることを知って、 行かないとな、と思いつつ、 終わり間際のすべりこみセーフ、 いや、パフォーマンスは見逃した。。。から、半分セーフじゃないか。 きれいだなん 空…

インテグレイテッド心理学講座

週末2日間、溝口あゆかさんのインテグレイテッド心理学講座でした。 A Course In Miracle(奇跡のコース)や、ノンデュアリティ(非二元)、などもベースに入っています。 去年満席で受けられなくて、ほんと、1年間楽しみに待っていました! 自我と投影と、…

全うする 草間彌生展 @新国立美術館

草間彌生展 @新国立美術館に行ってきました。 先日、ミュシャ展に行った日にこっちもハシゴしようと思ったけれど、あまりの長蛇の列に断念、今日改めて足を運びました。チケット売り場も混雑するので、前もってコンビニでチケット買ってGO!です。 10時オー…

N.S.ハルシャ展 @森美術館

ミュシャ展のあとは、N.S.ハルシャ展目指して森美術館に移動です。 本当は1日に1軒しか行きたくないけど、行ける時に行っておいたほうが良いな、ということで、久々に美術館のハシゴ。 パンフ見た時から、行っときたいな、と思っていたのでありました。 ミュ…

ミュシャ展 @国立新美術館

旦那さんが、ぜひ「スラブ叙事詩」は見ておかねば、ということで、くっついて行きました。 10時過ぎに着いたけど、もうすでにごった返す混みようにびっくり。30分くらい待ったのかなあ。 「スラブ叙事詩」、あ、こんなに大きいんだ!という驚きがまずありま…

茶碗の中の宇宙 樂家一子相伝の芸術 @東京国立近代美術館

​ teateセラピスト友達・ひろえさんが、「千利休が愛した茶碗を見て、わびさびを味わい、宇宙をのぞきにいきましょう。」と、「オトナ遠足」と銘打って企画してくれたので、ホイッ、と乗っかってみました。 「teateセラピストには特に見て欲しい、僕ももう一…